医学部生の日記

大学生ときどき医学部生が感じたことなどをつらつらと…

一人暮らしの大学生の食費

最初に自己紹介から

なんとなく医学部を志望し、結局一浪して医学部に入った学生が、一応医学部の大学生活にも触れつつ、生きてて感じたことや興味を持ったことについてゆるーりと書いてます。

こちらクリックしていただくと、他の医学部生のブログも見れたり、筆者の応援にもなるので、是非クリックの方、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
ここから記事です!是非、お読みください!

えーどうも、割と久しぶりな気がします。

最近はボチボチ勉強頑張ってますね… まだ全然足りませんが笑 割と大学生になってからで考えると勉強してる方だと思います笑 勉強の内容についてもおいおい書いていきたいなと思います。 もうちょっと勉強進んだらにしようかな笑

 

一応タイトルは食費です。初めに言いたいのが、少し長いですが是非お読みくださいってことですかね笑  

それでは、一人暮らしの大学生の食費事情がどんなものなのか、自分の食費にも触れつつ書いていこうかなと思います。ちなみに僕は食費節約しない派です。あと、大学生になってから初めて聞くミールカード(場所によって別名あり)という文化についても触れたいと思います。ちなみにミールカードなんて文化ない地域もあるようですね。

 

今はコロナ自粛で違いますが、基本的に僕は外食派ですね。外食派というか自炊しない派です。別に家でも食べますが、基本的に惣菜買ったりとかですね。自炊は素麺ゆでるとか以外ほとんどしたことない気がします。朝ごはんは基本的に学校に早く着けば医学部の学食で200円と400円の定食が売ってるので、それを食べてます。流石にここは200円の定食にしてます。(僕のお金持ちの友達は400円の方食べてます。)

昼ごはんは基本的に学食orカップ麺or外食(ファーストフード)ですね。学食が一番高くつくと思います。学食が安くても300〜500円、カップ麺だと100〜200円、外食だと店にもよりますが300円くらいで済ますことが多いです。

晩ご飯は基本的に飲食店でゴリゴリにバイトしていた時期はまかない食べる日が多かったですね。ちなみに給料から毎回200円引かれていました。まぁ、他の日は基本的にラーメン食べに行ったり贅沢してましたね。多分いっぱい稼いでいたので、バイト頑張ってる自分に甘くなっていたと思います笑  (バイトももう減らしたのでこれからは節約しないといけません泣)

 

そんな感じで見積もると、安く最低限の計算しても20000円+αくらいするのでしょうか。まぁ高くはない方だと思います。まかないがやっぱりだいぶありがたかったですね。普通に飲食店の社員さんに作ってもらえるので基本的に惣菜とか買うより美味しいです笑 一人暮らしで本当に楽したい人は飲食店で働くのもありじゃないでしょうか。 医学部の学生だとなかなか飲食店で働くのもしんどいですけどね笑 まぁ今思うのは実家暮らしやっぱ神だなぁと笑。 黙っててもご飯が出てくるのは本当に素晴らしいですね。実家帰った時とかはお母さんに感謝です。実家生羨ましい〜。実家暮らしはそれ以外で嫌なところも多いみたいですが笑

 

まぁそれはともかく、これは最低限の見積もりですので、他に自販機に使うお金、そして飲みに行くお金などが入ってきますよね。まぁ飲み会代は交遊費の類にしてもいいと思いますが…笑 僕は節約するタイプじゃなかったので、お茶も作らず、基本的に大学の自販機で買うことが多いです。あと、飲み会も人並みには行ってたのかな… 一応バイトばっかりしてたので、そんなに飲みに行きまくってるというタイプではないですが、1回飲みに行ったら大体4000〜5000円くらい飛びますね。それで飲み会は月に3回くらいは少なくても行っていると思うので、自販機代と合わせて、先程の20000円+αに足すと40000円いかないくらいだと思います。まぁまぁ高いな…🤔

やっぱ飲み会って高いなぁ〜 まぁ僕は帰宅部なので、部活の飲み会とかはないので、そこら辺の出費はないだけマシかな笑 

 

僕の話だけでだいぶ長くなってしまいましたが、普通の医学部生(大学生)の食費を簡単簡潔に考えみたいと思います。

多分普通の大学生は朝ごはん1食に50円もかけていないと思います。ましてや食べない人も多いんじゃないでしょうか。昼ごはんはおそらく500〜600円程度、晩ご飯は自炊している方だと1食300円程度になるんじゃないでしょうか。なので、だいたい30000円いかないくらいだと思います。まぁ、少し安く見積もっているので、物価の高い地域、自炊しない方などは35000円程度になるかなと思います。自炊すると賄いとかなくても食費はそこそこに抑えられそうですね。まぁ普通の医学部生はそこに部活の飲み会代などもかかってくると思います。

 

最後にミールカードについてですが、大学生になって急にミールカードって文化が出てきたと思った方も多いと思います。これは簡単に言うと最初にまとめてお金を払って食堂で1日決まった額だけ使えるプリペイドカードのようなものですね。例えば1日600円(だいたい1食分)までと決まっているミールカードや、1日1200円(3食)までと決まっているカードなどがありますね。でも、これって結局年度始めにまとめて親がお金払ってるんですよね。ミールカード代と別に食費がもらえるお金持ちの家(医学部にはそういう学生もいます)ならいいですが、ミールカード代払っているから食費は無しになる家も多いと思います。年度始めにまとめてお金を払うことで多少は得になるかもしれませんが、そこまで得だとも聞いたことないですね。僕が一番ミールカードが不便だなと思うのは、ミールカード会員じゃない友達が外食に行こうといっている時に自分がミールカード会員だったら、その1日分のプリペイド代がもったいないですよね。年度が終わると1年に使わなかった代金分を返してくれるといった大学もありますが、まぁ結局、ミールカード代とは別に昼ごはん代を出す必要があるので、あんまりミールカードは個人的には良くないと思います笑 まぁ家の周りに全くスーパーやコンビニがないといった方は食堂で全ての食事を済ますことが多いのでその時は便利かもしれませんね。

 

まぁそんな感じで大学生の食費について考えてみました。だいぶ長くなってしまいました汗 一応自粛期間の食費についても書きたかったんですが、それはまたの機会にしようかと思います笑 じゃあ今日はこの辺で。

 

もしよかったらブログ村医大生のバナークリックしていただけるとありがたいです!お願いします!